
--/--/--(--)
スポンサー広告

鰤大根!

3連休最終日、暇と冷蔵庫の整理のため作ってみた

20100111-1

当然レシピを参考にだけど作る前に味醂がない事に気がついた

しかしながらそんな事はお構いなしでアレンジ。。。

①大根は1.5cmくらいの輪切りにし、それを2分割で適適当な大きさにし、お皿に大匙2杯の水をかけ電子レンジで3分くらい(あまり時間を掛けすぎると後で煮崩れの心配あり)掛ける。

②鰤は2切れを少量塩をかけ5分放置後、熱湯を掛ける。

③コップ2杯の水に「麺つゆ」(濃縮タイプ)大匙2杯、砂糖大匙軽く1杯入れ、大根を入れ15分くらい煮込む。

④鰤を入れ、しょうが(我が家にはチューブしかないので代用)適量入れ煮込む。

⑤アルミホイルを一回くちゃくちゃにし、艶のない方を下にして落としぶた代わりにする。(これで灰汁も撮れる?)

⑥完成

電子レンジを活用すると便利っすね


で、今日は鏡開きなんで

20100111-2
デザートにお汁粉です。。。

ま、ホントに料理って結構面白いっすね
コメント:
>masaさんへ
レシピは大方調味料の分量の目安を見るためだけですよ^^
後は超適当ですからwww
ま、冷蔵庫の中身と相談してたくさんあるものやもう賞味期限がヤバイと思われる食材で何ができるかをネットで見て簡単なのを選ぶだけですwww
ぼん!も失敗はありますよ~
by: たかぼん! * 2010/01/13 10:35 * URL [ 編集] | TOP↑
>Izさんへ
主婦歴長いお方に教えられる事はございませんwww

逆に教えてくれ~って感じwww
by: ぼん! * 2010/01/11 21:59 * URL [ 編集] | TOP↑

週に1度はレシピ載せてくだされ^^もう考えるの面倒なんだもんe-260
by: Iz * 2010/01/11 21:55 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
