
--/--/--(--)
スポンサー広告

奈良県飛鳥村ハイキング

4月の京都に続き、今度は奈良へハイキングへ。。。
朝7時にバス集合場所へ行き、ほどなくして出発。。。
東名阪の渋滞もあり、結構時間掛かりました。。

20101113-1
またまた車中で弁当を食い。。。今回は2段重ねだwww

12時15分にスタート地点の国営飛鳥歴史公園駐車場に到着とともに歩き。。。。

20101113-2
壁画の復元を鑑賞し

20101113-3
あちこちにある古墳の横を通り抜け。。。実際、看板はありますが、見た目ただの丘としか思えないのでどれが何だか分からずwww

朝風峠をゼイゼイ言いながら登り切り、かかしロードを抜け。。。
20101113-4
巨大なせんと君かかし

20101113-5
男綱の橋を渡り。。。

20101113-6
マラ石wwwwいつまでもおばちゃまたちは歩きながらぎゃ~ぎゃ~言ってましたwww

およそ1時間20分、距離5km、標高差150mを無事歩き終わり。。。

今回は何だか見るものが何もコレ!というものもないかな?と思ったんですが、最後にありました。。。

20101113-7
最初はただ広い芝の公園だと思っていましたが、垣根の向こうにありましたwww

20101113-8
石舞台古墳ですねぇ~~www教科書やTVでは見た事あったんですが。。。

蘇我馬子の墓だといわれてますが、確定的な証拠はないようです。。。

20101113-9
中に入る道もあったんでもちろん覗きにwwww

20101113-10
神秘的でしたね~~^^なんだか石が落ちてくるんじゃないかと怖さも感じましたが、考えてみれば1500年近くも崩れてないんだから簡単に崩れるわけないってwww

20101113-11

20101113-12
南側の石77t  北側の石64tだそうです。。。。どうやって運んできたんですかね?謎です。。。

20101113-13
最後はお疲れさん!ということでお土産屋さんの2Fでお茶&チーズケーキですwww美味しかった♪


*京都は平安の寺や仏像など、当時の宗教像を感じますが、奈良は天皇家、飛鳥時代の日本の原点を感じました。。。ま、古墳だらけで何がなんだかわかりませんけどwww


コメント:
>ピカルさんへ
最後はやっぱり甘いもので締めますねwww
今回はお茶しよう!と言いだしっぺはぼん!ですwww

やっぱり使ったカロリーは補わなければ!

次回はピカルさんもご一緒しましょう!
by: ぼん! * 2010/11/17 20:17 * URL [ 編集] | TOP↑
こんばんは
やっぱり最後はケーキで・・・。
終わりよければ全て良し!
その時の妻の顔が想像できます。

次回は私も参加できればなー!!
by: ピカル * 2010/11/16 22:12 * URL [ 編集] | TOP↑
>ひかるさんへ
最初は名前の事情もあり(笑い)多少心細さもありましたが、結構一人でも飽きずにバスに乗って行けましたよww
ま、ガイドさんがもう少し話をする方なら良かった気がしますが。。今回ビデオも流してくれなかったですね~^^;
今回のは楽勝でしたよ♪
中級くらい歩いてみたいですね^^筋肉痛も出てないし、快適でしたwww

また懲りずに誘ってください^^
by: ぼん! * 2010/11/16 20:57 * URL [ 編集] | TOP↑
お疲れ様でした~
写真や構成のレベルが違いすぎて
私のブログ記事がお恥ずかしいぐらいです

今回ずっと奥様と隣でぼん!さんお一人にしてしまって寂しかったですか?
すみませんね~ついついいろいろ話してしまって
気配りに欠けてました。

今回ぐらいの距離と難度が私たち初老にはちょうどいいですね(物足りないですか?)
また行きましょうね~
by: ひかる * 2010/11/16 10:00 * URL [ 編集] | TOP↑
>カワセミさんへ
まだ葉っぱが色付いて無かったんで紅葉シュギョーはまともに出来なかったです。。。
ぼん!は奈良に来るのは小学校の修学旅行以来でしたよwww

飛鳥村は初めてです^^;確かに石と古墳?ばっかりでしたwww古墳と言ってもどこが?って感じでwww
また機会があれば鹿公園とか大仏とか見に行ってみたいですね^^
by: ぼん! * 2010/11/15 20:22 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは♪
お疲れまさでした(('ェ'o)┓ペコ
奈良には中学校の修学旅行でいきましたね~♪
懐かしい、石舞台古墳とか亀石とか酒船石?だっけ?とか、なんか石ばっか見た記憶がw

あとは明日香村って、いいとこだったな~という記憶も残ってます。

紅葉の葉っぱが写った石舞台の写真、いいっすね~♪
とっても秋っぽくて好きです。
by: カワセミ * 2010/11/14 22:02 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
