スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

車遍歴

前ブログで車遍歴を書いたけど・・・
おさらいを・・・・・・

1代目
NISSAN パルサーEXA(1984年)5MT シルバー/ブラックツートン
パルサーEXA


これは卒業前にNISSANに行って購入を決めるくらい免許取得時に好きだった車。
当時、卒業した先輩がRX-7、セリカXXなどに乗ってて、よくドライブに連れて行ってくれた。
そんな影響か、スポーツカーが好きになり、しかもリトラクタブルヘッドランプだった事、親が「最初は運転が未熟だからあまり人が乗れないような車に」との注意もあり、一応は5人乗りだけどほとんどリアには友人乗りたがらないクーペにしたんだ。
パワステも無く、クラッチは重く、かなりの曲者だった記憶がある。色はシルバー/ブラックのツートンで、アルミ、F&Rスポ、
キャブ調整、マフラー交換くらいの仕様で乗っていた。
しかし、中古で買ったため、乗り出したころ、キャブの不具合でよく止まってしまい、エンジンが掛からないという現象が起きた。交換で直ったけど、当時付き合ってた彼女を乗せてる時にポル○映画館のまん前で止まってしまい、やたら恥ずかしい思いをしたのが今となっては懐かしい。
約2年所有にて乗り換え。



2代目
NISSAN サニーセダン スーパーサルーン(1986年)AT ホワイト
サニー



EXAのクラッチの重さ、装備の悪さなどからラグジュアリーな車が欲しくなり、2000ccクラスはまだ高値の花だった安月給頃、トラッドサニーというとても真面目で大衆車としてはそこそこの装備の車が出た。
で、その頃よく遊んでいた友人宅がモータースだった事もあり購入。
年上の彼女と2泊で遊びに行った記憶が蘇る車である。
ちょうど成人式の頃だった事もあり、スーツで似合う車でとても良かった。
アルミホイール、リアスモーク貼り以外は何もしなかった車だった。友人はこれのMC後のモデルを買ってよくつるんだ。
しかし、3ATに不満が出てきてしまったのとそろそろ2000ccクラスが欲しくなって買い替えに。。。
約2年所有。この車の時に今の嫁さんと出会う。。。



3代目
HONDA アコードエアロデッキSi(1988年)4AT シルバー/グレーツートン
アコード エアロデッキ


またまた変わり種の車である。
やはり皆が乗ってると飽きてしまう悪い性格が出てきて?の乗り換えである。
当時としてはまだ珍しいオークションで見つけた車で、非常に珍しかった。。。
サンルーフ付、アルミホイール、リアスポ付だった。PGM-F1搭載でCPU車は初めてだっんで弄くりも怖くてできず、ほとんどノーマル。しかしながらHONDA DOHCの魅力に取り付かれ、ここからHONDA FANになった。
内装も非常に良くて、すごく気に入っていたが、ボディー剛性は弱く、うねった駐車場なんかに止まるとドアが閉まらなかったりした。この頃、プレリュードも買い替え検討にしていたが、友人が乗っていたし、S13(シルビア)と並んですごい人気でいかにもナンパ車(乗ってた方ごめんなさい)だったため、大人ぶりたかった俺はコレにした。
長く乗りたかったが、ATの不具合が生じ、ODに入るとドドドド・・・・と振動が出るようになり買い替えへ。
しかし、この車を先日見かけた。間違いなく俺が乗ってたエアロデッキだった。
この頃、彼女(今の嫁)もHONDAが好きになり、クラウチングのCITYをフルエアロ&サンルーフ付で購入。
思えば今のFitの拘りも当時からあったと今もって確信。(爆)
約3年所有。



4代目
HONDA アコードセダン 2.0Si 4WS(1991年) チャコールグレー
アコード 



ATのトラブルから買い替えを検討にホンダクリオへ。。。
エアロデッキはラインナップから無くなり、HTモデルのインスパイアが登場。
これがまた人気だったんだが、先輩も後輩も乗っていてすでに見飽きていた。で、どうせならとセダンにしたんだ。
インスパイアには4WS(4輪操舵システム)は無い。
嘘みたいに剛性アップしたボディ、静かでパワフルなエンジン、4WSの小回り・レーンチェンジの安定感、すべてがジェントルだった。しかし、この車にはあまりいい記憶がない。。車が悪い訳ではなく、たぶん厄年のせいだと思うが、近所の同級生のおばあさんを撥ねてしまい(軽症で済んだが)、自分も原因不明の高熱で1ヶ月寝込む。その前にちょっと知り合った年上の子にハマリ、今の嫁さんと修羅場?をくぐる(爆)おまけに信号無視の車にブツケられ、左フェンダーを大破。
車はすごく良かったんだが私生活は乱れすぎ。転職もこの頃して新しい会社へ。。。
約2年所有。。。

と、ここまでは前ブログで書いたが、みなさん車の話ではなく、違うとこへの感心が高かったようで^^;

で、続編を(爆)

5台目
NISSAN テラノ R3-M (1993年) ライトブルーメタリック

20070204214955.jpg

まんま写真の通りで新車で購入(セレクションV)。新しい会社は若い社員が多く、スキーを始めたんだけど、道具を揃え、毎週のようにスキーに行ってた。で、そこそこ滑れるようになったら自分で行けるようにと勢い余って(バカだ!)友人がハイラックスサーフに乗ってたんでテラノにした。この車はディーゼルターボだったけどよく走った。最初納車された時、駐車場に(家の前)入るとお袋がよくうるさい車だし、排気ガス黒いし・・・と散々な言われようだったことを覚えている。。
しかし、この車、車内はめちゃくちゃ広くて楽だった。
モデルとしては末期に近かったが、この後さらにマイチェンされたのを後輩が買った。
絶壁インパネ時代のNISSAN車そのもの。^^;質実剛健、無骨さは気に入っていた。
夏はインチアップのブラッドレーV、冬はスタッドレスと本当によく働いた?車である。。
約2年半所有。この車の時に結婚。。。


6台目
NISSAN ラルゴ SX-Gリミテッド(1995年) ブラック/グレー

ラルゴ

結婚してすぐに妊娠が発覚^^;。1ヶ月フライングか?(爆)
で、嫁さんいわく
「こんな自衛隊みたいな車は胎教に悪い」
とわけのわからん理由で新車でラルゴへ。。。高かったがテラノを思ったより高い下取りで出せたんで追い金は何とかなった。。
インチアップのホイールを履いて乗っていた。
何とも重く、運転席はタイトで狭く、大勢で乗るととても孤独感を感じる車だった。
そこそこ重宝はしたがやはりこの当時のミニバンは荷物を運ぶバンの派生である。
ちょうど名古屋へ転勤し、荷物を運ぶにはちょうど良かった。
装備は充実していたが何とも洗車やメンテ性がいまいちだったけど(当たり前か)。
で、2人目の子供が生まれるまで乗っていたが、エンジン不調で修理にお金がかかりすぎるという理由で乗換る事に。
約3年半保有。


7台目
NISSAN セフィーロワゴン (1998年) パールホワイト

セフィーロワゴン

実家へ帰省したついでディーラーへ遊びに行って、お買い得仕様のコイツが目についた。
2000ccだったがフルエアロ。ラルゴの調子も悪いしとの事で検討、購入。
リアのハッチ周りのグラスエリアの造形は美しかった。トランクルームもかなり広く、小さい2人の子供の荷物を載せての移動は便利だった。
電車通勤になった俺はサンデードライバー、主に嫁の買い物車になった。
アルミホイールとナビも納車当日に知り合いの車屋で付けて結構気に入って乗っていた。。。
しかしこの頃、仕事が激務で体調不良が続いた。東京、大阪を往復。月に半分は家に居らず、年に1度はNYやアトランタで開かれるスーパーショーへ。会社に居てもほとんど毎日最終電車。休みが年間で50日もなかった時期である。
で、嫁の実家でもいろいろとあり、戻って来てくれないか?との義理父の言葉でUターン。
会社も本社は地元だったが、そこには営業部門は無く、半年通ったが帰れない日々とストレスから来る体調不良で転職することになった。
で、そのままセフィーロWGNに乗っていたが。。。。
俺が通勤に使うので嫁の足が無く、
ジムニー

コイツも購入。燃費のめちゃ悪い軽だった(爆)。
で、セフィーロで休みに寝ぼけて運転中、電柱にキスして大破。。。
まあ、直ったけどその後もちょくちょく・・・・。
2階で布団を干して(出窓)バカな嫁がギターケースを重しに置いてそれが落下、ボンネット交換なんて事もあった(アホか!)そうなると愛着も無くなるし、事故癖がついたみたいなんで買換へ。

疲れたんで続編はまた後日へ(爆)。。。
スポンサーサイト
コメント:
>はっちぃ~さんへ
どうぞどうぞv-7
モチロン思い出ネタも書いていただけるんですよね?
はっちぃ~さんの知られざる?過去にも期待しております。v-7
by: たかぼん * 2007/02/11 10:00 * URL [ 編集] | TOP↑
>てつまごんさんへ
全くみなさん車バカ好きですねぇ。
ホントはとてもここへ書けない事もエロエロあったんですが(爆)
しかし15台はすごいですねぇ。。
by: たかぼん * 2007/02/11 09:57 * URL [ 編集] | TOP↑
車歴ネタか ニヤリ
ぼんさんも色んなのに乗ってるんですね。
しかもその当時の思い出も詳細にv-391

私もこのネタパクらせてもらおうっと。
でもここまで色んな事は思い出せないかと(汗)
by: はっちぃ~ * 2007/02/11 06:37 * URL [ 編集] | TOP↑
懐かしい~!!
ぼんさんも、いろんな車に乗ってたんですな~!オイラも、同時所有を合わせるとエディで15台目です(*^_^*)中には、お菓子と交換や無料で・・・なんてのもありました(^^♪
by: てつまごん * 2007/02/11 00:43 * URL [ 編集] | TOP↑
>セミさんへ
むか~し乗ってた車を見かけるとついつい履歴を考えてしまいません?あのときははこ~だったとか。
楽しい思い出と苦い思い出さまざまです。
続編は・・・・(笑)
by: たかぼん * 2007/02/10 21:39 * URL [ 編集] | TOP↑

おおお、これはおもしろいネタですね。
サニー(俺はカリフォルニア)とテラノと
ジムニーがかぶってましたね。
いろいろその当時のクルマに思い出があっておもしろいですね。
続編が楽しみです。
by: カワセミ * 2007/02/10 18:42 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
[トラバURL]http://takakbon.blog92.fc2.com/tb.php/5-d5f1f14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セリカセリカ (Celica) は、トヨタ自動車が生産していたクーペ型スポーツカーである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL 自動車-情報局[2007/09/30 17:17]
| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
