スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

沖縄へ~2日目続編

万座毛を後にしてナゴパイナップルパークへ。。。










ここは全然興味も無かったんで写真すら忘れました(爆)

まあ、パイナップルがいろいろあるのと、お土産が売ってるだけ。。


で、ようやく美ら海(ちゅうらうみ)水族館へ。。。
美ら海水族館


で、ここから見えるこの島・・・・・
伊江島


この島が今回俺のキーになった島である。。。

理由は後ほど書くけどとりあえず合掌。。。。
美ら海水族館もとても良い水族館でした。。。

まあ、名古屋港水族館やら大阪海遊館やら鴨川シーワールド他いろいろ見てるんであんまりピンとも来なかったけど、ジンベェ鮫の餌付けが見れるのが特徴らしい。。。

美ら海水族館2


ここで結構な時間を費やし、2日目の宿O.LOISIRホテルへ。。
O.LOISIRホテル

結構良いホテルなんだけど初日のルネッサンスの環境やら部屋の広さやらが良すぎて味気なかった。。。

で、食事は全員バスでステーキハウス(鉄板焼き)へ。。。名前忘れました(爆)


・・・・写真も忘れました(爆)

で、部屋に戻って他の連中は飲みに繰り出したりプールへ行ったりしたみたいだけど、今回はのんびりと癒されたかったんで風呂に行った後、部屋に指圧マッサージを呼んでリフレッシュ!

で、なんだか眠れず3日目へ。。。。

3日目、勝負の日である。。。

まずは世界遺産の首里城公園へ。。。
首里城1

城壁から見たところ。

首里城正殿。。。。
首里城正殿

・・・呼んだのはどいつだ(←ちょっと意味深)

中はこんなん。。
首里城2

よ~~くよ~~く見ると左のほうに????思い込み過ぎか。。。
拡大写真見たい人はコメントへ。。。(笑)

で、この後バスはおきなわワールドへ。。。

到着後、目的を果たすために別行動。。。

あらかじめ、ツアーガイド、幹事さんには言ってあったんでタクシーで一人移動。。。


そして、俺はどうしてもここに来たかった。。。

沖縄県平和祈念資料館1

沖縄県平和祈念資料館である。。。

今回、ここへ来たかった理由はいろいろあって、信じる人、信じない人、賛否両論だとは思うけど書き残しておきたいと思う。。。。


前回、千葉(詳細クリック)に行った事はまだ記憶に新しいところ。。

実は、本当は千葉に行く予定は無く、一人で関西方面か北陸に行くつもりだった。。
しかし、「今回の社員研修旅行は沖縄で決定!」との連絡を受けてから妙な胸騒ぎ?となんか頭にお袋の実家が浮かんで来たのである。

どうしても行かなきゃって思って行ったんだけど、そこで前ブログでは書かなかった事実がある。。。

実は、おじさんとお袋の話の中で、一番上の無くなったおじさんがいるんだけど、戦死したとは聞いていた。。。

だけど、そこで初めて知ったのは、おじさんは沖縄の伊江島で戦死したということ。。。

で、沖縄旅行の連絡を聞いてから、どうも引っかかって、千葉へ。。

毎晩夢の中では「龍」が出てくるし、「金」のものをつけて来ないとひどい目に遭うとか変なお告げ?があるし。。。
工期がジャストで諦めかけた今回の旅行だったけど、工期が延びて参加できるようになったし。。。

いろいろあったのでどうしてもここには来たかった。。。。
沖縄県平和祈念資料館2

海が見渡せてとても静かで良い場所である。。。


沖縄県平和祈念資料館3

そして、祈念碑に彫られている名前を探し、しばし合掌。。
おじさんは19歳で戦死されたそうだ。。。まだ若すぎる。。。いろいろやりたい事もあっただろうに。。。。
ここで安らかに眠って欲しいと思います。。。

資料館の中を見学し、戦争と言えば「広島」「長崎」の原爆にすぐ頭がいってしまうけど、本土決戦の舞台となった沖縄の悲惨さは言葉では表せない。。。


実は、行く前の週始めからずっと首が痛くて、回らなかったんだけど、飛行機降りて沖縄到着した時からすっと軽くなって回るようになったんでそれもちょっとビックリ。。。。

そして、この後、ちょうど携帯の電池も切れ、写真は撮影できず。。。。

しばし、感傷に浸って、迎えに頼んであったタクシーにてみんなと合流するために移動。。。

ひめゆりの塔も見学し(ここで祈念碑の前に来た途端、咳き込んでゆっくり見れず)

あとは琉球ガラス村、国際通りにてショッピング、そして那覇空港から帰途についた。。。






いろいろあったけど、すべてが偶然では無いような気がして仕方ない。。。

そしてこの一年、のいろいろからやっと脱皮して新しい一歩を踏み出そうと思った。。。














スポンサーサイト
コメント:
>てつまごんさんへ
だいぶ気は紛れましたがこんなに神妙な気分で行った旅行は初めてっす(笑)

あら~~、お土産は思い出話ってことでv-398
by: たかぼん * 2008/05/31 09:42 * URL [ 編集] | TOP↑

どうでしたか??沖縄は??
少しは、気がまぎれましたか??
では!!土産に期待してます<笑>
by: てつまごん * 2008/05/29 20:07 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
