
--/--/--(--)
スポンサー広告

ボーナス闘争

7月31日、ようやくボーナスが支給された
わが社は7月決算とあって、支給はいつも決算月の最終売上が見えてからの支給となる。

で、今期は最初にいろいろと取り決めもあり、かなりのハードルの高さもあったけど達成率160%!で終え、かなり期待していた。。。

ところが・・・・・なんじゃこりゃ。。。

全くの期待外れの明細に愕然。。。

「何か意見がある方は社長へ直に話を」とのこと。。

今まで過去10年、一度も目標を落としていなかった。だが会社全体が悪ければ文句も言わずにきた。

しかし、今回ばかりはだまっていられず、会社としては予想外に利益が出たはず!とばかりに真夜中に退職覚悟のメールを社長にしたのである。

結局、期初にあらかた決めた計算と違い、しかも他部署が未達成だからって達成金40%割引され、
なのに差はあるとはいえ全員に決算賞与が割り振られているのである。

賞与、達成賞与、決算賞与の3名目で合計で支給されたんだが絶対おかしい!

未達成の部門にも決算賞与が出せるならなぜ達成している部門が削られにゃならんのだ?

そんな疑問と不満が爆発したのである。。。。

この一年、相当仕事をした。去年の夏はお盆休みもなく、代休さえ取れなかった。

30数日休みなし、朝も昼も夜も働いた。。。。

そんな思いを社長に全部ぶつけ、返答次第では退職する!とまで言い放った。。。

そして、他1名も大幅達成しているということで、見直しして本日回答するという約束で今日を迎えた。。

結果、割引の40%は戻し、尚且つ、大幅達成の2名は達成賞与の30%増しとなった。

しかし、まだ納得できていない。

やった人間を最初にちゃんと評価しているのか?また毎年こんな事を繰り返すのか?

そんな疑問はまだ解けていない。

とりあえずは割増になったけど、実際は昨年ベースで計算すると報奨金=達成賞与となってしまっていて、実の達成賞与は誤魔化されている気がする・・・。

社員のモチベーションを上げるのが下手くそな経営者。。。。

今後、今回の件でなんらか不利になるような事が起きれば、退職も辞さない。。。そんな思いが未だ脳裏を過る。。。







コメント:

ですね~、年齢考えるとぼんもちょっと微妙です。

一時的な感情だけで簡単に転職できるようね歳じゃないですからあくまで今回は”脅し”です。www

転職すれば給料も今ほど貰える保証もないしね。。。

まあ、交渉して会社に波紋が広がって、達成部門はかなり見直されましたwww。

完全に納得できたわけじゃないですが歩み寄りしてきたんでヨシとするしかないですね。。。
by: >masaさんへ * 2008/08/10 20:36 * URL [ 編集] | TOP↑

まあ、出ただけいいかって思わなきゃいけないですね。。v-388

ただ、期初で約束した計算でいくとまだ数十万足りないです。

土日祝日は休みなんでそれを考えるとなかなか辞められないですけど。。。もちろん休日出勤も夜中の仕事はありますが。。。。

by: >こぷ~さんへ * 2008/08/06 21:04 * URL [ 編集] | TOP↑

ウチの会社もそんな感じで社員のモチベーションを下げるのが得意な経営者or役員です。。。

と言いつつもここ数十年ボーナスなんてものを
もらったことが無いですし残業代0円、安月給、平日暇無しとやはり条件はよくないですね~

ま~いいと言えば日曜はとりあえず休みって
事くらいでしょうか…
by: こぷー * 2008/08/06 18:07 * URL [ 編集] | TOP↑

そうです。あの時話してた事です。。。
何とか上乗せ数十万円で一応の決着はしましたが、毎回毎回ですからねぇ。
文句言ったのは初めてですけど。

奢ってあげられるほど貰ってないからなぁ^^;
by: >てっちゃんへ * 2008/08/05 22:11 * URL [ 編集] | TOP↑

この間は乙でした!
なにやら、この間会ったトキに言ってた話しですな。
ぼんさん、凄く頑張ってたもんね~。
もう少し?なんとかならんのですかね~???
でも、ナスでるだけいいですよ。
今度、なんかおごってね!!家族分!!
by: てつまごん * 2008/08/05 20:14 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
